ガールスカウト大分県第25団  ***GIRL SCOUTS***  自己開発*人とのまじわり*自然とともに
トップページ | 最新情報 | どんな活動をしてるの? | 入団したいな!

2005年11月の活動

2005年11月05日

柞原の森の探検

柞原八幡宮の森 原生林の探検

 

 

菊屋先生と一緒に、「自然の質調べ」。
落ち葉の下の虫を探したよ。
大分の町の中にも、こんなすごい森が残っているんだよ。

採点方法は、青木淳一博士(神奈川県立生命の星・地球博物館 館長・ダニ学・土壌動物学・分類学)が考えた「皆で出来る自然の質調べ」と言う方法。「自然」に点数をつけるよ。知床や屋久島のような人が荒らしていない自然では「92点~95点」くらいになる採点方法があります。
落ち葉の下にいる「虫」が大事な得点に結びつくよ。


 みんなで調べた今日の結果
    ↓ ↓  ↓  ↓
   柞原の森 「73点」

大集会準備集会

11月3日

11月23日にある「おてんばキッズ大集合!世界のお茶めぐり・遊びめぐり」の準備をしました。

部屋の飾りつくり等をしたよ。
みんな楽しみにしててね。

おてんば祭り

10月30日
竹町で「おてんば祭り」がありました。

6団と25団、合同のバザーです。

  

手作り雑貨、手作り食品、余剰品の販売
バルーンアート
べっこう飴作り
関崎海星館館長さんによる、貝殻モビールづくりの指導
輪投げ、ボウリング

パンづくり

10月23日
テンダーとブラウニーのみんなでパンをつくったよ。

 

    

ガールスカウト大分県第25団  ***GIRL SCOUTS***