ガールスカウト大分県第25団  ***GIRL SCOUTS***  自己開発*人とのまじわり*自然とともに
トップページ | 最新情報 | どんな活動をしてるの? | 入団したいな!

2006年04月の活動

2006年04月26日

大分 ガールスカウト25団の活動費用は?

大分 ガールスカウト25団の活動費用は?

・入団時にガールスカウト会員になるための会費5,950円(ガールスカウト保険料も含む)が必要です。

・制服は新品を夏・冬そろえると約15,000円です。25団では制服レンタル(おゆずり品・有料)もしていますが、サイズが合わない時は、購入していただきます。

・育成会費 月1,000円(年3回に分けて納入も可)

・その他、活動の内容に応じて必要な時にのみ頂きます。

大分県ガールスカウト25団はいつ・どこで活動してるの?

いつ活動しているの?
月に2~4回、土曜日か日曜日に2~3時間の活動を行っています。

どこで活動しているの?
主に大分市西部公民館です。その他、活動の内容によって県内のあちこちに出かけています。年に2~3回、宿泊を伴う活動もします。

大分県ガールスカウト25団の活動

大分県第25団は1993年4月から活動を始めました。

ガールスカウトは1910年にイギリスで始まりました。
世界144の国で1,000万人以上のガールスカウトが活動しています。

何歳からガールスカウトになれるの?
就学前1年(幼稚園年長年齢)の少女から女性ならだれでも入会出来ます。

大分 ガールスカウト25団のテーマ

平成18年4月18日
大分 ガールスカウト25団 第14回 定期総会にて

年間活動計画などについての話し合いがありました。
保護者の方々のご参加ありがとうございます。

今年の年間活動テーマは、「命」です。
一年を通して、森の生き物の観察をしています。

また、アフリカンサファリや、うみたまごの見学もあります。
恒例の夏のキャンプや、バザー、大集会、クリスマス会、フライアップ旅行も楽しみですね。

2006年04月16日

閉会式

今日も楽しかったです

春の味・野草の天ぷらとご飯

食べています。

おいしかったですね。

春の野草天ぷらと窯で炊いた御飯

春の野草天ぷらと窯で炊いた御飯

みんなで摘んだ春の野草の天ぷらと、お釜で炊いたご飯です。

いただきま~す。

いよいよ食べるよ~。

おにごっこや、かくれんぼ。 みんなで、いっぱい走り回って、お腹がすいたよ~。

春の野草のてんぷら

みんなで摘んだ春の野草に衣をつけて、揚げます。

野草を洗っています

天ぷらにします!

みんな、どんな野草を摘んできたかな?
分けてから、きれいに洗いましょう。

春みつけ集会

春をみつける集会です。

みんなでお花を植えました。
公民館等に飾ります。


「春の野草の天ぷら」づくり
みんなで食べられる野草を探しましょう!

「これ、食べられるかな~?」
 新しいお友達が見学に来てくれたよ。

かまどでご飯も炊きました。

2006年04月02日

帰路~電車に乗って

帰っています

防空ごう~すごい広さです

なかへ

臼杵市内散策

臼杵市内散策

朝食~かまどで作る!

朝食

ごえもん風呂体験

ごえもんぶろ
2006年04月01日

うすきみわりーくらぶ~妖怪伝説~夜の散策

よるのさんぽ

みんなで作った夕食~臼杵郷土料理

おうはんときらすまめしとかやくしる

かまど~大鍋で臼杵郷土料理「かやく」づくり

「ポルト蔵」の店長安野さんから、臼杵の郷土料理づくりを教えていただきました。

**メニュー**
黄飯(おうはん)
かやく
きらすまめし


かまどでご飯をつくったよ~丸尾家屋敷にて

宿泊先は、「丸毛家屋敷」という武家屋敷です。 丸尾家屋敷は、江戸時代後期の建築様式を残す貴重な武家屋敷で臼杵市有形文化財に指定されています。

特別に宿泊させて頂くことになりました。

かまどを使って夕食作りです。


みそ・しょうゆ工場~フンドーキン

見学

フライアップ式

フライアップ式と入団式を、臼杵城跡公園で行いました。 ちょうど「桜まつり」(4/1(土)~10(月)まで)の開催中。 染井吉野が咲き誇り、暖かい天気にも恵まれました。

式の内容は、スカウトのみんなで考えました。
新しいお友達を、菜の花の冠で迎えたり、フライアップするスカウトのために、ロープワークや石の道しるべなど工夫を凝らしました。

スカウト弁当(おにぎり)を食べたあとは、出店でお買い物です。

臼杵フライアップ旅行

2006年4月1日~2日 臼杵市へフライアップ旅行に行きました。

プログラム
4月1日(土)
8:30 大分駅集合
9:13 電車に乗って臼杵へGo!
10:03 臼杵着→歩いて臼杵公園へ
11:00 フライアップ式&入団式
12:00 お花見しながらお昼ご飯
     屋台でお買い物&臼杵桜祭り
13:00 公園出発
13:00 フンドーキン 見学
16:00 丸毛屋敷→江戸時代へタイムスリップ 活動着へ
17:00 かまどで夕食作り 臼杵郷土料理
19:30 臼杵ミワリー(薄気味悪りー)クラブ 夜の散策
      五右衛門風呂体験
22:00 消灯

4月2日(日)
6:30 起床、洗面、制服へ
    かまどで朝食づくり
10:00 臼杵の街歩きへ出発
12:00 昼食づくり かまどご飯&ポルト蔵特製カレー
13:00 臼杵紙雛づくり
14:00 片付け
14:30 丸毛屋敷出発→臼杵駅へ
15:14 電車で大分へ
16:02 大分駅着


ガールスカウト大分県第25団  ***GIRL SCOUTS***