ガールスカウト大分県第25団  ***GIRL SCOUTS***  自己開発*人とのまじわり*自然とともに
トップページ | 最新情報 | どんな活動をしてるの? | 入団したいな!

2006年10月の活動

2006年10月29日

竹町バザー

竹町バザー
2006年10月25日

久住高原ロールペイント大会に参加

久住高原ロールペイント大会に参加しました。

*ロールペイントとは・・・牧草が入っている白いビニールサイロに絵をかくことです。

日時  9月23日(土) 9:00~
場所  久住高原グライダー滑走場

当日は、とっても良いお天気。お絵かき日和です!

まず、ビニールサイロを雑巾できれいにふいて、マジックで下書きです。
水性ペイントを使って、はけで色を塗りました。

 

ちょっとくらいはみ出ても、気にしない気にしない。
上からどんどん塗っていきます。
細かいところは、割り箸や指も使って描きました。

 

完成です。正面の図!
夏のキャンプで楽しく過ごしているスカウトです。
  

裏側もバッチリ!
  

そして・・・・



10月7日 久住高原祭り  ロールペイント大会 表彰式

ガールスカウト大分25団は、「ロール賞」を頂きました。


チャレンジ!おおいた国体 めじろん募金 街頭募金

9月27日にチャレンジ!おおいた国体 めじろん募金 街頭募金活動を行いました。

ご協力下さった皆様、ありがとうございます。

チャレンジ!おおいた国体http://www.pref.oita.jp/19000/

2006年10月22日

みんなの森のテント

みんなのすみかが完成しました。

第4回 ガールスカウト大分25団 みんなの森 「森にすみかを作ろう!」にて
 お父さん方のお手伝いで、竹を切ってみんなのすみかの骨組みをつくったよ。

スカウトのみんなは、ロープを結ぶのはお手のもの!!

あとは、屋根をつくるぞ!

22日に、葛西団委員長と有志で、みんなのすみかが完成しました。
中は、広いよ~。
11月26日の大集会で、みんなが楽しくすごしてくれるといいなぁ。

2006年10月15日

藁を調達~みんなの森の「すみか」出来るかな?~

藁を調達

みんなの森のすみかに使う「かや」が足りなくなったので、お父さんたちが田んぼまでわらをもらいに行きました。

たくさんあるよ。
これで大丈夫だね。

森のテント作り

先月の集会で刈った「かや」を竹の骨組みにそって、麻ロープで縛っていきます。

かやが足りなくなってしまいました・・・。

キノコ発見!

森にありました これもきのこです。

「大分きのこ会」のきのこ博士

今日の講師の方は、大分きのこ会の波多野さんです!

波多野さんが、たくさんのきのこを持ってきてくれたよ。

「なんのきのこかわかるかなぁ~。」

たくさのきのこにみんな興味津々です。


森にはいって、きのこ探し!

ずっとお天気が続いていたので、きのこがあまり生えてなかったよ。

第5回 みんなの森 秋の森の恵みを探してみよう。

おてんばキッズ チャレンジ隊!

第5回 ガールスカウト25団 みんなの森

秋の森の恵み  探してみよう。

平成18年10月15日(日) 9:30(集合)~12:00(解散)

場 所 大分市机張原3組 ガールスカウト25団 みんなの森
対 象 子ども(幼稚園~中学生)と保護者(子どものみの参加可)
参加費 100円
内 容  ・きのこ博士と遊ぼう!(講師:大分きのこ会 波多野英治さん)
      ・森のすみかを完成しよう!
服 装  長袖・長ズボン・長靴・帽子
持ち物 水筒・タオル・軍手・筆記用具、虫よけスプレー(持っている人)

お父さん、お手伝いに来てください!!

ガールスカウトの友だちもいっしょ。あなたも参加しよう!体験しよう!


2006年10月07日

掃除

掃除

プランターの植え替え

西部公民館
ガールスカウト大分県第25団  ***GIRL SCOUTS***